電話相談
10時~19時 平日のみ

メール相談

東京都の審査期間について

令和3年10月時点におきまして、東京都の審査期間が非常に長くなっております。

昨年度までは都庁へ申請した週の金曜日を締め日として最短で3週目の金曜日に免許が下りることが一般的でした。
(営業開始自体はそこから更に1週間後。)
書類に不備があった場合などの補正連絡は申請から約2週間後位に連絡があることが多かったと言えます。

しかし、最近の審査では何ら不備がない場合でも申請から4週間~5週間免許が下りないことが多くなってきております。
補正連絡自体が申請から4週間後や5週間後に連絡が来ることもあり、昨年度までのスケジュール感ではなくなっております。

都庁の免許が下りてから協会手続きにプラス1週間程度かかりますので、
現在は都庁申請から営業開始まで4週間~6週間程度見ておいた方が良いです。

年末年始に向けて宅建免許申請が増えますが、営業開始までのスケジュールについては余裕をもって計画して頂くのが良いかと思います。

お客様との信頼関係構築を第一に考え、迅速かつ丁寧なサービス提供をお約束致します。
関東一円対応!相談問い合わせ無料 宅建免許取得・会社設立にお悩みの方は遠慮無くお問い合わせ下さい!

お客様との信頼関係構築を第一に考え、
迅速かつ丁寧なサービス提供をお約束致します。

関東一円対応!相談問い合わせ無料
宅建免許取得・会社設立にお悩みの方は
遠慮無くお問い合わせ下さい!

宅建業免許申請代行・不動産開業支援.com
行政書士山下綜合法務事務所
代表行政書士・個人情報保護士 山下 剛芳
東京都渋谷区笹塚1-56-6 笹塚楽ビル6F
TEL 03-6666-1855
FAX 03-4333-0254

このページのトップ